調べてみる

たまに自分はナルシストではないかと思う事がある

まぁ誰しも一度はそう思ってしまうものなんじゃないかな

多少は自分のこと好きじゃないと毎日楽しくないだろうし

色々気になってきたので調べてみた

 

ナルシシスム:自己を愛したり、自己を性的対象とすることである。

 

まぁこのナルシシズムを呈する人をナルシシスト、ナルシストというらしい。

前者はともかく後者は凄いな、自分を性的対象って全く想像つかない…

アニメとかで稀に見る鏡越しにうっとりしてるキャラとかだろうか

(鏡ばっか見てる連中は学校のトイレとかにいっぱいいるけど)

 

ナルキッソスギリシアの美しい青年で、エコーというニンフの求愛を拒んだ罰として、水たまりに映った自分の姿に恋するという呪いを受けた。彼はどうしても想いを遂げることができないので、やつれ果てた挙句スイセン(narcissus)のになってしまった。

 

ナルシシズムの語源となった人のお話。さすが神話発想がぶっ飛んでる

自分の持ってる辞書だと湖に写った自分に見とれて溺れ死んだとか書いてあったかな

調べてみると意外と面白い。

 

 

参照元ナルシシズム - Wikipedia